エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
Rコマンダーを利用した解析(03)
Last modified: Thu, 23 Apr 2009 10:25:41 +0900 データの扱い(02) データを図示したところで、より... Last modified: Thu, 23 Apr 2009 10:25:41 +0900 データの扱い(02) データを図示したところで、より細かくデータの分布の特徴を見るために、代表値を求めていきます。またここではデータの一部を抽出する方法も扱います。 代表値 データの分布の特徴を一つの値で代表させたとき、この値を代表値と呼びます。代表値は記述統計量のひとつです。代表値は分布の位置と広がりの二つの戦略により求めることができ、分布の位置を示すものを「中心傾向」、分布の広がりを示すものを「ばらつき」と呼びます。 データの要約 Rコマンダーを用いる事で、データの個数、中心傾向より平均(mean)と中央値(median: 50%点)、ばらつきより標準偏差(standard deviation)と四分位点を一度に求める事ができます。範囲(range)は表示される100%から0%を引けば出てきま