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Post Position 【Unity】 静止した物体同士の当たり判定の検出について
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Post Position 【Unity】 静止した物体同士の当たり判定の検出について
当たり判定ネタ。 Unityの当たり判定の検出において、静止した物体同士の当たり判定については注意が必... 当たり判定ネタ。 Unityの当たり判定の検出において、静止した物体同士の当たり判定については注意が必要だ。 まず、UnityでのColliderの当たり判定検出の基本的なルール。 (このケースはMonoBehaviourのOnTriggerEnterメソッドで検出したい場合) ・どちらかにRigidbodyが必ず付いていること ・RigidbodyのIs Kinematic(物理挙動をさせない)にチェックが入っていること ・ColliderのIs Triggerにチェックが入っていること また、さらに以下の様な条件がある。 ・Rigidbodyが付いている方のオブジェクトが移動もしくは回転している(静止しているとダメ) ・(ただし、起動直後のフレームだけは静止していても検出可能) つまりUnityの当たり判定(OnTrigger???やOnCollision???)はRigidbodyが