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bp special ECOマネジメント/特集 - 3R新時代をリードする-1 再生液晶テレビで商機つかむ暁峰 大手はリサイクル材導入を推進
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bp special ECOマネジメント/特集 - 3R新時代をリードする-1 再生液晶テレビで商機つかむ暁峰 大手はリサイクル材導入を推進
常に激しい販売競争にさらされる家電製品。2001年に施行された家電リサイクル法で対象品目となったテレ... 常に激しい販売競争にさらされる家電製品。2001年に施行された家電リサイクル法で対象品目となったテレビ、冷蔵庫、エアコン、洗濯機のリサイクル率は向上したものの、依然として 3R は大きな課題になっている。大量生産・大量消費の結果、対象4品目で年間約60万tが廃棄され、大型ゴミの約15%を占めていた( 「家電リサイクル 年次報告書 平成16年度版」 より)。こうした状況のなかで家電メーカーは、製品の売れ行きに大きく影響する省エネ効率を上げる努力だけでなく、リサイクルやリユースのための技術開発と地道な工夫にも取り組んでいる。 テレビではブラウン管式モニターに代わり、今後、大量の廃棄が予想されるのが、液晶式モニターだ。2009年度からは液晶テレビも家電リサイクル法の対象になったが、液晶パネルをリユースし、独自の開発力と小回りを利かせて活躍している企業がある。 埼玉県草加市の中小の工場や倉庫が