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フェースブックは日本でブレイクするか?(前編) | 佐々木俊尚公式サイト
11月29日午後5時配信の有料メルマガ 「ネット未来地図レポート」は119号。いま日本でも急速に盛り上がっ... 11月29日午後5時配信の有料メルマガ 「ネット未来地図レポート」は119号。いま日本でも急速に盛り上がってきているフェースブックが今後日本でどのぐらい普及する可能性があるのか?を論考します。前編ではまず「パブリック/プライベート」「ロケーション/リアルタイム/レコメンド/Q&Aなどのジャンル横断」という2つの座標軸から、フェースブックの戦略の全体像を解説。 ■本文より抜粋で紹介 フェースブックは、当初の排他的プライベートメディアから脱して、2000年代後半からは徐々に「情報流通」を中心としたパブリックメディアを志向するようになっていきます。 このあたりの問題意識については、ロングテールの法則や『FREE』で有名なワイヤード編集長のクリス・アンダーセンが2005年にブログで的確に指摘しています。これは私が2年前に刊行した『インフォコモンズ』でも紹介したコメントですが、再掲しましょう。 「レ
2010/12/05 リンク