エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「博物館デビュー支援事業はじめました」 - いきいきミュージアム ~エデュケーションの視点から~ - 文化庁広報誌 ぶんかる
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「博物館デビュー支援事業はじめました」 - いきいきミュージアム ~エデュケーションの視点から~ - 文化庁広報誌 ぶんかる
「博物館デビュー」とは聞き慣れない言葉ですが,これまで1度も博物館に行ったことのない子供たちや,ふ... 「博物館デビュー」とは聞き慣れない言葉ですが,これまで1度も博物館に行ったことのない子供たちや,ふだんはほとんど御縁のない方を博物館に迎えるための支援や基礎づくりのことです。 この事業の大きな柱に,横浜市内に341校(平成26年5月現在)ある小学校のうち,なんと78校に設置されているミニ博物館(学校内歴史資料室と呼んでいます)の所蔵資料の整理があります。一見,博物館へ足を向けることと整理には関係がなさそうに見えますが,ちゃんと理由があります。 私たちの歴史博物館は,春先には1日千人近くの歴史を学び始めた小学6年生が訪れます。にぎわう反面,展示模型の破損やマナー違反に対する一般の方からの苦情がふえるのもこの時期です。博物館に来ること自体が目的となっていたり,どんな施設かを知らなかったりと,せっかくの歴史学習の機会が十分いかされていないのではないかと感じます。 マナー違反への注意は必要なことで