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日経がキュレーションアプリ「Niid」開始した背景と今後とるべき戦略 : メディア・クエスター
9月1日、日本経済新聞社が経済ニュースアプリ「Niid」を発表、サービスを開始しました。 (アプリ紹介ペ... 9月1日、日本経済新聞社が経済ニュースアプリ「Niid」を発表、サービスを開始しました。 (アプリ紹介ページよりキャプチャ) 日経産業新聞や日経MJなど、日経の有料媒体を自社の編集者がカテゴリごとにキュレーションしてきて解説するアプリとなっています。経営・顧客・グローバルに加えて英語力UPという4つの視点からカテゴリ分けされています。 今回の記事では「日本経済新聞社がなぜこうしたアプリを出すのか?」という背景を解説していきます。 日経とNYタイムズは似た境遇実は、今回の日経「Niid」とコンセプトが近しいアプリを、NYタイムズがやっています。 その名も「NYT Now」。 今春に始まったサービスで、自社の編集者がニュースをセレクトし、要点を絞ってビジュアル的にも分かりやすく伝えてくれます。 日経新聞とNYタイムズは、幾つかの点で置かれている立場が似ています。 まず第1に、前者が「ビジネスマ
2014/09/03 リンク