エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
Jリーグの人気を支える「日程くん」って何? | web R25
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
Jリーグの人気を支える「日程くん」って何? | web R25
撮影/中山記男 2007年のJ1は、最終節で鹿島アントラーズが大逆転優勝を決めるという劇的な結末で... 撮影/中山記男 2007年のJ1は、最終節で鹿島アントラーズが大逆転優勝を決めるという劇的な結末で幕を閉じた。最近のJリーグは終盤まで優勝争いがもつれることで有名。過去3年を見ても優勝決定はすべて最終節である。 サポーターが絶賛する絶妙な試合日程は入場者数の増加にも大きく貢献しているのではないだろうか。実際、02年に1万6368人だった平均入場者数も今年は2万2591万(第3節時点)に増加しているが、当のJリーグ側は「日程は偶然の産物。終盤のドラマを作り上げたのは、あくまで選手やスタッフ、ファン・サポーター。入場者数増加もクラブの努力があってこそです」(Jリーグ事務局)と話す。 ところで、Jリーグの日程調整は非常に複雑。スポーツスケジューリングに詳しい東京農工大学情報工学科助教の宮代隆平さんによれば「現在のJ1のように18クラブの場合、すべての組み合わせは10の100乗を超える」という