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ガンダムに“ハマり過ぎた”男たち | web R25
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ガンダムに“ハマり過ぎた”男たち | web R25
仕事内容の多くを占める、企画書の作成の様子。ズゴックが実際に存在したらという目線で、こだわるポイ... 仕事内容の多くを占める、企画書の作成の様子。ズゴックが実際に存在したらという目線で、こだわるポイントを挙げたという(写真の人物は、バンダイ ホビー事業部・西澤純一さん) 今年で35周年を迎える、日本のアニメ界の巨人『機動戦士ガンダム』シリーズ。これだけ長い年月だと、子どものころに夢中だった世代もいまや、いい大人になっている。なかには、ガンダム愛ゆえに、“観る側”から“作る側”になってしまった人も。そんな彼らに、「ガンダムを仕事にすること」について聞いてみた。 ■「リアルガンプラ」開発者 西澤純一さん 株式会社バンダイ ホビー事業部・企画開発チーム。「本物のモビルスーツ」を追求した「ガンプラRG(リアルグレード)」の企画開発を務める。 ガンプラばかり作っていたという中学・高校生時代を西澤さんはこう振り返る。 「アニメに登場するモビルスーツが、実際に形になる楽しさに取りつかれました。劇