エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
野安の電子遊戯博物館:オフ会の話題(3) ゲームのライバルは?
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
野安の電子遊戯博物館:オフ会の話題(3) ゲームのライバルは?
テレビゲームのライバルは、パチンコでしょう。――という話をしました。 ゲームのライバルはケータイだ。... テレビゲームのライバルは、パチンコでしょう。――という話をしました。 ゲームのライバルはケータイだ。いやインターネットだ。といった議論があったりしますが、日本においては、やはりパチンコ(やスロットなど)が最大のライバルではないかと。これらは、ユーザーが「余暇を潰し、楽しむかわりにお金を払う」ことで成立するビジネスですから、ゲームビジネスと真っ向から激突するんです。 でも、そういう視点からの記事って見かけないし、そういう視点からの議論は、ゲームファンの間でも、さほど沸き起こっていない。よく考えると不思議ですよね。――という問いかけを、オフ会で投げかけてみました。 ただし、この両業界は、対立しているように見えて、じつは密接な関係にあります。パチンコを作るにあたり、かなり昔からゲームメーカーが協力しています。その当時は、おおっぴらになっていませんでしたけれど。 これに絡んで、日本での