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野安の電子遊戯博物館:ゲームのフォーマット(1)
ゲームの構造ってのは、じつは、きわめてシンプルです。 1)がんばる 2)報われる の繰り返しなんです... ゲームの構造ってのは、じつは、きわめてシンプルです。 1)がんばる 2)報われる の繰り返しなんですね。そういうフォーマットになっている。 テクニックを磨いたり 戦い方をおぼえていったり とにかく時間を費やしたり プレイヤーは、さまざまな形で「がんばる」ことが求められます。すると、ゲームの中で、それに対する「ご褒美」があるわけです。 先のステージへ進めるようになる いいスコアが出せる おめでとう! と言われる 美しいムービーが見られる などといったものですね。「うれしい気持ちになれる要素」と置き換えてもいいでしょう。これがあるから、それまでの「がんばり」が報われることになり、うれしくなるのです。 がんばれば、うれしい気持ちになる。 だから、がんばりたくなる。 これが、わたしたちがゲームを「もう一回遊ぼう」「さらに続けよう」と思うモチ