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キッコーマンの生鮮野菜参入から考えた、野菜という商材の特徴 | 食ビジネスのイノベーションへのヒント
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キッコーマンの生鮮野菜参入から考えた、野菜という商材の特徴 | 食ビジネスのイノベーションへのヒント
キッコーマンが生鮮野菜市場に参入するようです。 キッコーマンは生鮮野菜の生産・販売に参入する。加工... キッコーマンが生鮮野菜市場に参入するようです。 キッコーマンは生鮮野菜の生産・販売に参入する。加工食品に取り入れている米有力ブランド「デルモン テ」を使い、自社開発した高価格品を販売する。第1弾として9月からトマトを売り出す。主力のしょうゆ事業が伸び悩むなか、米社のブランドと販路を活用 し、消費者の健康志向で伸びる生鮮野菜需要を取り込む。 (2014年8月26日付 日経新聞朝刊) 参入理由は、需要が拡大するからです。具体的には、一世帯あたりの支出金額が増加傾向にあるからです。総務省の家計調査によると、二人以上の一世帯あたりの生鮮野菜への支出金額は、2002年以来で最高になったようです。記事にはグラフも掲載されているのですが、そのグラフを見れば一目瞭然。ただし、このグラフ、縦軸の0~5100円までは省略されているので、正確にグラフ化すると、さほど変化していないと解釈した方がいいかと思います。