エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「整理部記者」という存在
私は20代の頃、ある地方紙の記者をしていましたが、 今に至るまで新聞不信というか、マスコミが嫌いにな... 私は20代の頃、ある地方紙の記者をしていましたが、 今に至るまで新聞不信というか、マスコミが嫌いになってしまった面があります。 あるときは、現地取材の場所取りで記者同士で罵りあいの口喧嘩、 とくにNHKと朝日は傲慢な振る舞いで、 地方紙などバカにしきっていました。 記者という存在は平社員でも、 ○○新聞記者という名刺一枚だけで どこへでも土足で入っていけるという錯覚に陥ってしまいます。 ですから、「無冠の帝王」気取りで、 プライベートなら相手にもしてくれない大手企業の社長さんに対してでも 上から目線で取材する(記者みんながそうではありあせんが)ところがあります。 だから記者というのは嫌われています。 世の中には、「知らない方が幸せ、社会もうまく回る」、ときに、「この秘密は墓場まで持っていこう」という 現実がありますが、 記者はその現実を暴きます。スクープを求めます。 たまに取り上げた記事が