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医療現場に求められるホスピタリティとは?
医療現場では、接遇とともに“ホスピタリティ”が求められます。 こちらは、医療従事者の方々が日々患者様... 医療現場では、接遇とともに“ホスピタリティ”が求められます。 こちらは、医療従事者の方々が日々患者様と向き合うにあたって、なくてはならないものです。 ここからは、ホスピタリティの概要や、サービス・接遇との違い、医療現場における具体的な事例などについて解説しましょう。 ホスピタリティの概要 “思いやり”または“心からのおもてなし”を提供することを“ホスピタリティ”といいます。 以前は、ホテルなどのサービス業で用いられることが多かった言葉ですが、最近は医療現場においてクローズアップされる機会が増えてきました。 ちなみにホスピタリティの語源は、“優れて客人歓待を具現する者”という意味を持つラテン語であり、近年はこちらを活かせる産業を指す“ホスピタリティ産業”という言葉も、少しずつ認知され始めています。 もっと詳しく:クリニックの従業員に必要な5段階の心遣いについて ホスピタリティとサービスは何が