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先日の記事、TRPGのシナリオ作成 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込むにて、RPGのシナリオ作成... 先日の記事、TRPGのシナリオ作成 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込むにて、RPGのシナリオ作成は映画や小説のシナリオ作成に比べて特殊だと述べました。 ”ゲームシナリオのドラマ作法”はいい本だと思いますが決定的に足りてないものが2つありまして、それは”ゲームのコンセプトをどうシナリオに反映させるか”ということと”シナリオのコンセプトをどうゲームに反映させるか”です。要は具体的なゲームシステムの話はしないで、シナリオの話はできないのでは?ということですね。映画や小説の書き方をゲームシナリオに応用する方法の限界です。 ”ゲームシナリオライターの仕事 名作RPGに学ぶシナリオ創作術”を読んで納得したのですが、RPGの場合、出発地点がばらばらですよね。”こういうゲーム、課題がしたい”っていうゲームや課題が思い浮かんでいる場合もあれば、”こういう話がしたい”とシナリオが思い浮かんでいる場合も
2008/11/26 リンク