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「Hype」| 広告朝日|朝日新聞社メディア事業本部
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「Hype」| 広告朝日|朝日新聞社メディア事業本部
Hypeは、元々は「誇大宣伝」といったネガティブな意味合いで使われていたが、SNSがトレンドを形成するよ... Hypeは、元々は「誇大宣伝」といったネガティブな意味合いで使われていたが、SNSがトレンドを形成するようになったことを背景に、近年ではラグジュアリーファッションの領域を中心に「旬で流行(はや)っている、熱狂的に受け入れられている」といった肯定的なニュアンスを伴うものに変化している。 Hype=ラグジュアリーでカッコイイ? Hypeという言葉の辞書的な定義は「誇大宣伝」「過剰広告」といったもので、これまではネガティブに使われることが多かった。 実際、20年ほど前(筆者が10代の頃)は、レーベルの息がかかった新進のミュージシャンが売れ始めると、批評系の雑誌が「これはHypeだ」と否定的に論じていたのを思い出す。本質を伴わないもの、見た目や評判ばかりが良くて中身がないものというニュアンスが常につきまとっていた。 無論、過剰に持ち上げて、そして徐々にメディアが取り上げなくなり、人々は次のHype