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『自社商品やサービスを知らない広報担当者が増加』
昨日の記者との飲み会時に、話題の一つになったのが、自社製品やサービスについて、きっちりと説明でき... 昨日の記者との飲み会時に、話題の一つになったのが、自社製品やサービスについて、きっちりと説明できない広報担当者が増えてきたということだ。 その記者は義理堅く、筋をきっちり通してくれる記者ではあるのだが、最近は広報部に話をしても返事が遅い、返事が曖昧などの理由から、広報を通さず直接技術開発部門などに問合せをしているとのこと。通常では、対応が遅い、対応が曖昧などの段階で、露出の契機を逃しているところだろう。 何故商品知識が足りないのか、さまざまな議論を重ねた。愛社精神、帰属意識、モチベーションの低下、広報に対する社内評価や位置づけの問題、担当の細分化などなど。 私が企業広報担当者だった時は、誰よりも会社が好きで、会社のことを知ろうとしていた、少しでも取り上げてもらおうと努力したと自負していた。しかし最近はその様な広報担当者は少ないらしい。 記者が広報担当者から情報を得るのは、新商品やサービスな