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『京都市交通局の構造的問題』
京阪大津線の復興研究所大津線とは、京阪の京津線と石山坂本線の総称です。 この大津線の活性化策を考え... 京阪大津線の復興研究所大津線とは、京阪の京津線と石山坂本線の総称です。 この大津線の活性化策を考えることが当ブログの目的です。 そのために、京阪線や他社の例も積極的に取り上げます。 現在、京都市内の交通は主に市営バスと市営地下鉄が担っています。都心部へは南北に京阪、東西に阪急が線路を伸ばしていますが、どちらかといえば都市間鉄道のターミナルとしての性格が強く、市内交通においては脇役に甘んじているのが現状です。 バスについても同じことが言えます。民間の事業者のうち、京都バスは市営バスに次ぐネットワークを築いていますが、経由地の利便性などでは明らかに劣っており、裏街道に追いやられている感は否めません。その影響もあり、重複区間でもたいていの場合は市営バスのほうが混んでいます。 京阪バスに至っては、地下鉄東西線の開業で乗車率が低下した山科区内の系統を多数引き受けており、市営バス時代の敬老福祉乗車証の