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『効率と一貫性のジレンマ。』
本日業界人間ベム 氏の「ネット広告におけるクリエイティブのパフォーマンス 」の記事を読んで考えた。 ... 本日業界人間ベム 氏の「ネット広告におけるクリエイティブのパフォーマンス 」の記事を読んで考えた。 この記事では『クリエイティブのパフォーマンスの評価はただひとつ。「広告レスポンス」が高いかどうかだ。』という、ある種ウェブ広告をやっている人間であれば当たり前の主張(ではあるものの、出来ているかどうかは微妙)な主張がされており、『広告レスポンスの良いクリエイティブを良いクリエイティブとして、反応の良いクリエイティブに寄せて最適化を図る。』ことが必要とされるとある。 この点、ボクも反論の余地も意思もない。きちんと対応する代理店であれば既に対応していることだと思う(逆にいうとできていない代理店は・・・)。 が、そこでふと思い出したのが広告β 氏の「「ブランディング」のすれ違い 」という記事(個人的には氏の主張はいつも洞察鋭く、含蓄のあるものが多いのだが、本記事に対しては若干のブレを感じた・・・余