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『反論よりも価値を伝え続けた方が、お店もお客様もハッピーになれる』
以前、瓦業界の知り合いと飲んだ時に、業界誌に掲載されたまちのでんきやさんの屋根作業の写真が、「安... 以前、瓦業界の知り合いと飲んだ時に、業界誌に掲載されたまちのでんきやさんの屋根作業の写真が、「安全確保が甘い!」とあちらの業界で反発(知識も無いのに屋根の仕事に手を出すな的な?)があって、という話しを聞きました。 載ってた電器店さんはアトム電器の関係者じゃなかったので、話を聞く以外出来なかったのですが、立場を変えればボク達の業界でもお客様にとっての購入ルートが多様化しているので、肝心の自分達の価値が伝わらない。そんなジレンマってありますよね。 ボクの所にもメンバー店さんからそういう相談を頂くことがあります。酷い話になると、他所で買った商品を設置配線工事をやらせて、「そんなのはサービスするもんだろ」と払ってもらえないパターンも。(その時は消費者生活センターさんに仲裁してもらいました) そんなお客様には「こっちだって費用と時間割いて準備しているんだぞ」とひと言、言いたくなってしまう、その気持ち
2016/04/19 リンク