エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
言葉に誠実であれ! 続・栗城さんについて | チェ・キタラの「隅っこまで照らすな!」
チェ・キタラの「隅っこまで照らすな!」 辺境の地で細々と活動するテレビ番組の制作者が、世界の中心に... チェ・キタラの「隅っこまで照らすな!」 辺境の地で細々と活動するテレビ番組の制作者が、世界の中心に「異議あり!」を叫ぶブログ 栗城史多さん(先月エベレストで滑落死)が「夢」と語っていた、「単独無酸素」での「七大陸最高峰」登頂。 取材を始めたときは登山の知識がなくて私もスルーしてしまったが、「無酸素」つまり「酸素ボンベを使わないこと」が意味を持つ山は、七つの最高峰のうちエベレスト(チョモランマ)だけなのだ。他の六つの山をボンベ担いで登る者などいない。空気は十分濃いのだ。「単独無酸素」と「七大陸」がセットになること自体、誤解を招く、きつく言えば詐欺的な表現である。 もう一つ彼が山で撮った映像をすべて見れば、「単独」にも疑問符がつく。 決定的だったのは、初めてのエベレスト挑戦の映像。彼自身のブログにも頻繁に「栗城隊」という言葉が登場するようになるが、ベースキャンプで彼と連絡を取り合い指示を送るサ
2019/01/16 リンク