エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『半分納得二題。再販と流通』
著作権マニア:いまさら再販制について http://ohbentoh.blog16.fc2.com/blog-entry-37.html なぜなら、c... 著作権マニア:いまさら再販制について http://ohbentoh.blog16.fc2.com/blog-entry-37.html なぜなら、copy controlとは、その名の通り、著作物の複製を著作権者がコントロールできることであり、これは、著作権法の目的である「文化的所産の公正利用」と「著作者等の権利保護」の後者によった思想である。つまり、著作物の文化性・公共性よりも、経済性・商品性を重視していることになる。従って、著作物利用者の便宜を図り、その文化性・公共性に重きを置いている再販制との整合性がつかない。また、むしろCCCDのもつ経済性は、競争原理におくことにより本来の意思を尊重されることとなるのではないだろうか。 「文化的所産の公正利用」だけでなく、自分の作品をコントロール下に置くこと、たとえば同一性保持とか許諾そのものとかについてってのは、経済性と合致しないと思うんだ。い
2005/12/03 リンク