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『ファクトと論理』
この仕事をする上で、ファクトは欠かせない要素です。 例えば事業戦略の構築であれば、競合がどのような... この仕事をする上で、ファクトは欠かせない要素です。 例えば事業戦略の構築であれば、競合がどのようなサービスを展開しているか情報を収集し、消費者の持つニーズを調査し、クライアントがそれに対してどのような取り組みをしてきたかを理解することは必須です。 世の中に存在しているファクトを集め、競合に勝ち得る戦い方を論理的に検討することで戦略が構築されます。 大企業のトップに対してもコンサルタントが戦略の策定で価値を出せる理由は、企業が十分に見えていなかった重要なファクトを見付け、そこから示唆を導き出し、論理を持って打ち手を考える点にあります。 (だからこそ、新卒でも価値が出せることは以前こちら で書きました。) たまにファクトを集めるのを怠って、論理だけで戦略をつくろうとするコンサルタントがいます。 これは極めて危険です。 感覚的に方向性を決めていくのであれば、そもそも長く経験を積んでいる経営者の方