エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『3Cではなく、5Cの時代?』
~米国Babson CollegeでMBA取得後、小さなベンチャー企業に参画した若手マネジャーの日記です~ マーケ... ~米国Babson CollegeでMBA取得後、小さなベンチャー企業に参画した若手マネジャーの日記です~ マーケッティングの授業で、市場を分析するフレームワークを教えられたのですが、3Cではなく、5Cでした。 従来の3C ・Company(自社) ・Customer(顧客) ・Competitor(競合) に加え、 ・Collaborator(パートナー) ・Context(市場をとりまく状況≒外部環境) だそうです。 ちなみにContextは、Politics, Economy, Society, Technologyだと解説していましたので、いわゆる外部環境(マクロ)と同義のようです。 まだ5Cのフレームワークのポイントを掴みきれていないのですが、 アントレプレナーシップの観点からすると、 ・自社のリソースを補うためのCollaborator(パートナー)を調査・発掘すること および