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『電気自動車の部品・素材 セミナーを受講_備忘録その3』
電気自動車の部品・素材 セミナー【備忘録】その3 電気自動車の部品・素材におけるリチウムイオン電池... 電気自動車の部品・素材 セミナー【備忘録】その3 電気自動車の部品・素材におけるリチウムイオン電池の低コスト化は、EV量産により電池コストが低減するということが、まず考えられる。その他に、EV用リチウムイオン電池の二次利用も、低コスト化につながる。二次利用というのは、「用途外利用」や「規格化・標準化」など。用途外利用というのは、車載のリチウムイオン電池を住宅用などとして使用するなど、電気自動車以外のバッテリーとして使用するということ。EV用リチウムイオン電池の規格化・標準化に関しては、現在のところ、各社とも戦略的に困難ではとも予測されている。また、「二次電池社会システム研究会」などの取り組みも期待されるが、いずれにしても、実効性のある仕組み作りがどこまでできるかがリチウムイオンの低コスト化やEV普及のキーポイント。EVに対する補助金や優遇措置も普及に大きく影響してくる。 現在、国内の自動車
2011/03/25 リンク