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『植物工場システムのセミナー【備忘録】その2』
植物工場システムのセミナー【備忘録】その2 植物工場“野菜”販路拡大における先行事例別ビジネスチャン... 植物工場システムのセミナー【備忘録】その2 植物工場“野菜”販路拡大における先行事例別ビジネスチャンス(1) 植物工場システムに対して、国内で稼働中の植物工場は平成21年3月現在で約50ヶ所であり、作物はレタス類が中心とのこと。一年中安定供給ができ、通年での同一価格維持が可能であったり、野菜の味・品質を安定させるなど、良いことづくめのようでもあるが、実は、栽培技術を確保する事もかなり重要に思われる。自動化やICTを含めた植物工場システムは、栽培を補助をするが、植物を育てるのは栽培管理者の日々の観察がモノを言う、というのが貴重な経験談に含まれていた。 “旬”には格別の意味があり、作物の特徴が発揮される時期のようである。例えば、ホウレンソウの旬は冬場(12月から2月あたり)で、この時期には抗酸化力・糖度共に高いが夏(7月、8月)に収穫するとこれらが低くなるそうである。その一方で、価格を追い求め
2011/03/25 リンク