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建築エコノミスト 森山高至『グラップラー刃牙の地下闘技場に関する建築的考察 5 最終章』
であるなら、 この工事は通常の地下鉄軌道が出来上がりつつあった89年~90年のある時期に、 深夜間... であるなら、 この工事は通常の地下鉄軌道が出来上がりつつあった89年~90年のある時期に、 深夜間ひっそりと新木場駅でシールドマシーン部品を軌道に乗せる。 そのまま有楽町線のルートで飯田橋に到着。 そこから南北線軌道上を東京ドーム直下にまで移動。 そして、左脇に軌道を振って掘削開始。 ある程度掘削したら、分岐軌道入り口を閉鎖カモフラージュし、 飯田橋留置線に隠蔽。 そして、また翌日以降掘削、シールドマシーン本体が分岐軌道内にもぐりこんだら、 分岐軌道入り口を閉鎖し、そのまま掘り進む。 シールドマシーンの掘削速度は300メートル/月といわれていますから、 この分岐した軌道長約100メートルに費やす時間は、フルに動いて10日あまり。 しかし、他の工事労働者に気付かれないで掘るため、4倍くらいの日数がかかっているでしょう。 しかし、1月弱で地下闘技場のための地下空間の荒掘りはあっさり終了です。
2010/03/12 リンク