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『天才D. H. ロレンスの盲点が生んだ矛盾:母権と父権の混同』
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『天才D. H. ロレンスの盲点が生んだ矛盾:母権と父権の混同』
不連続的差異論の本質を発展的に継承したGP(ガウス平面)陰陽哲理学(哲科学)を提唱しています。桜沢... 不連続的差異論の本質を発展的に継承したGP(ガウス平面)陰陽哲理学(哲科学)を提唱しています。桜沢如一(ゆきかず)氏の無双原理の一元論を取り入れた全体学(ホロロジー)仮説です。思考実験、試行錯誤を繰り返しています。 D. H. ロレンスは矛盾に満ちた作品を書いた作家である。矛盾を一つに縮約すれば、母権と父権の混同である。 そのために、近代批判が母権批判になってしまったのである。即ち、本来、母権的人間であるロレンスが近代主義を今日から見れば、皮相的に母権主義と結びつけて、父権主義を唱えたのである。猿も木から落ちる、弘法も筆の誤りとは正に、このことである。 結局、母権主義且つ反母権主義=父権主義の併存という矛盾的混淆が作品に生じたのである。前者は天才的に鋭敏であるが、後者は時代錯誤的誤謬である。 もっとも、晩年の最後の作品『逃げた雄鶏(死んだ男)』において、ロレンスは母権主義を積極的に肯定した