エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『なんで人は「真理」が好きなのか』
禅僧・南直哉さんの講座「仏教私流」を拝聴してきた。 今回のテーマは、あまり評判のよろしくない(?)... 禅僧・南直哉さんの講座「仏教私流」を拝聴してきた。 今回のテーマは、あまり評判のよろしくない(?)天台本覚思想。 いや~~、いつも面白いけど、今回はますます面白かった。 南さんは、本当に頭のいい人だと思った。 一番覚えておきたいところだけを、ちょこっとメモします。 (自分流メモなので、間違いがあっても南さんのせいじゃありません) 「何かがもともと『ある』ってのはおかしくないか? 『ない』ってところから(仏教は)始まったんじゃないのか?」 これは、南さんが口を酸っぱくして常々言ってることで、 私も積年の疑問だった。 何かしらの「本質」があって、それが現象している…。 たとえば、こんな感じだ。 「みなさん、本来は仏なんです。 でも今は煩悩によって覆われているから、それが見えないだけ。 煩悩という汚れを取り払えば、本来の仏性が現われてくるんです」 こういう考えの是非は置いておいて、 人類がとって
2015/03/13 リンク