エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
佐藤正久『【“情報保全か?”それとも“情報開示か?”】』
本日、自民党本部にて国防部会が開催された。 南スーダンPKOに係る、いわゆる“日報問題”である。 “日... 本日、自民党本部にて国防部会が開催された。 南スーダンPKOに係る、いわゆる“日報問題”である。 “日報”とは、現場の部隊から国内の大臣等に報告のため、作成されるものであり、文書の性質上、“行政文書”に属する。そのため、行政文書に係る法令等に従うことは当然であり、情報開示請求の対象となるのである。 これは、現状の法令に則った回答である。 現在の報道では、日報の存在を組織ぐるみで隠蔽したとされ、“情報開示”の在り方に主にスポットが当てられている。 確かに、情報開示に関する防衛省の組織体制は再考する必要はあるだろう。 しかし根本の問題を見過ごしていないであろうか? すなわち、“情報保全”である。 日報には当然であるが、隊員の健康状態・装備品の状況の詳細といった、我が国の“手の内”が記載されている。 現場での任務遂行のための必要な情報の塊といっても良いであろう。 さらに、今回の対象となったのは、
2017/07/31 リンク