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『読者ターゲット(対象読者)を考えよう(出版企画書の書き方08)』
本を書きたい、出したい、執筆したいという著者希望者の出版の夢を実現する出版プロデューサーによる商... 本を書きたい、出したい、執筆したいという著者希望者の出版の夢を実現する出版プロデューサーによる商業出版ブログ。 本を企画出版する方法、書籍の出版企画書の書き方や出版社への売り込みなど、編集プロダクションで培ったノウハウで出版コンサルティングします。 企画書の「読者ターゲット」では、誰を対象にした企画なのか、誰が買ってくれる企画なのかがわからなくてはなりません。 そのためには、市場での読者ニーズをしっかりと捉えることが重要になります。 読者ターゲットをイメージする場合、年齢層や性別、成熟度など漠然としたイメージではなく、属性や意欲などを明確にして、より具体的に絞り込みます。 そして、その絞り込まれた読者ターゲットが、それなりの人数を見込めなくてはなりません。 読者ターゲットを法人などに絞り込むことで、その書籍は経費での購入が可能になります。 経費での購入が可能になるということは、自分のお金を
2009/10/26 リンク