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『どこに、ボトルネックがあるか。』
コミュニケーション戦略を立案するときによく議論になるのは、 コミュニケーションで解決すべき課題は何... コミュニケーション戦略を立案するときによく議論になるのは、 コミュニケーションで解決すべき課題は何か。 複数ある場合には、どの要素に課題を絞り込むか、といった観点だ。 そんなときには、生活者の購買プロセスのどこにボトルネックがあるか、 をファネルの概念で落とし込んでいくことが多い。 クライアントさんからは、 本当に売りに繋がる中間指標(KPI)は何なのか、という課題を頂くことも多いが ときと場合によるが、共分散構造分析でモデル化したり、 そこまでせずとも、複数指標を照らし合わせつつ、最も売りに繋がるKPIを 簡易的に導いたりする。 さらにいうと、最近(?)のトレンドとして、 上記のいわゆる中間指標と、最終指標である売り上げデータ(POSデータなど) をひも付けながら、広告のROIを見ていくことも行われているとかいないとか。 上記の領域で言うと、記憶に蘇るのが、 アメリカで一大旋風を巻き起こ
2008/09/10 リンク