エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『「もののけ姫」について:その1 神殺し(上)』
モノゴトをオモシロくスルドく見る方法「かふてつの方丈記 」 How to look everythings essentially or ... モノゴトをオモシロくスルドく見る方法「かふてつの方丈記 」 How to look everythings essentially or Everythings gonna be alright 本当は「となりの山田くん」について語りたいのですが「山田くん」は言わば「本丸」なので、なかなか攻める決心がつきません。なので、前振りとして「もののけ姫」を語ります。(前の「火垂るの墓」も「山田くん」の前振り) 「もののけ姫」も一回では語り切れないと思いますので、何回かに分けます。 今回は「神殺し」と言うモチーフについて、私なりの所感を述べて見ます。 -*- ニッポンの神様については、「古事記」にて初めて明文化されましたが、それ以前にも神様はいたハズです。 -*- まず、石器時代・縄文時代ですが、同時代は狩猟採集文化なので、狩猟採集文化に基づくアニミズム的な神様観だったと思います。 つまり、天には天
2017/01/15 リンク