記事へのコメント134

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    sivadselim
    sivadselim ベーシックインカムの話|堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」

    2012/03/14 リンク

    その他
    hirominakagawa2
    hirominakagawa2 ベーシックインカムの話|堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働… |Ameba (アメーバ) #Sleipnir

    2012/02/22 リンク

    その他
    Blue-Period
    Blue-Period 『月20万の給料を貰って、実は社会全体は、その労働を作り出すのに月30万のコストをかけている、というような。』

    2010/09/14 リンク

    その他
    shanti3
    shanti3 ベーシックインカムについて◎

    2010/07/23 リンク

    その他
    kure55new
    kure55new 派遣で働いているみからすれば実現すればかなり助かる。

    2010/05/24 リンク

    その他
    SuzumiyaRyosuke
    SuzumiyaRyosuke 月20万の給料を貰って、実は社会全体は、その労働を作り出すのに月30万のコストをかけている、というような。だったら、ダイレクトに20万渡せば10万円セーブできるんじゃないかと思う。例を挙げるのはここでは控えるが

    2009/11/15 リンク

    その他
    washi-mizok
    washi-mizok http://ow.ly/wquN

    2009/10/25 リンク

    その他
    ken_c_lo
    ken_c_lo 超賛成。労働需要を無理矢理作るために全てが過剰供給になっとる。地球にも優しくないしみんなが無駄に忙しい。もういいことないよなぁ。

    2009/03/20 リンク

    その他
    aruiha_shikashi
    aruiha_shikashi 資本の論理で保守的道徳を排撃。ホリエモンが「ポスモ左翼」っぽいってのは面白いことであるな

    2009/02/11 リンク

    その他
    fujiyoshisyouta
    fujiyoshisyouta 負の労働でっち上げて見た目(GDP)にゲタ履かせても、ムダなダムはムダなダムだろ。もはや偽装失業の問題が途上国だけじゃなく先進国にも広がってきてるってこと。

    2009/01/15 リンク

    その他
    t-murachi
    t-murachi んー…。「労働」って、何だろうね? 日本ではやっぱり「会社に雇用されて働くこと」って意味が浸透しているのかなぁ。実際、個人事業主は「労働者保護」の対象にはならないしね。

    2009/01/01 リンク

    その他
    ttpooh
    ttpooh 『実は社会全体の富を増やす労働ではなく、社会全体の富を食いつぶしている負の労働があるのではないか』

    2008/12/31 リンク

    その他
    F-name
    F-name 「負の労働」という概念。

    2008/12/30 リンク

    その他
    lamich
    lamich 定量分析が必要な点が3つある/1.社会全体が、労働状態を作り出すのにかけているコストの総額/2.労働状態に依存した社会システムを放棄する際のコスト総額/3.既存権益所有者を納得させるための退職金的贈与の総額

    2008/12/28 リンク

    その他
    rehash
    rehash 堀江氏の説明の仕方はうまいな。現在の行政では富の再配分がうまくできていないからこういう話が出てくる。

    2008/12/27 リンク

    その他
    FFF
    FFF ホリエモン的には警察に金がいくのが嫌なだけじゃ

    2008/12/18 リンク

    その他
    mn_kr
    mn_kr ほとんど「転向」のレベル。“せっせと働きたい人に働かせて […] 彼らがどんどん納税してくれる。企業も労働問題から開放されて法人税を沢山納める。働かざるもの食うべからずはもう古い倫理観なのだと私は思う。

    2008/12/17 リンク

    その他
    hatsu_news
    hatsu_news 大賛成。早く実現してくれ

    2008/12/17 リンク

    その他
    notf
    notf 大賛成。早く実現してくれ

    2008/12/17 リンク

    その他
    xmx3
    xmx3 働かざるもの食うべからず、は、もう古い倫理観なのだと私は思う。[社会]

    2008/12/17 リンク

    その他
    racconok
    racconok 金持ちに貧乏人の苦しみは分からず、貧乏人は金持ちの悩みを知らない。

    2008/12/17 リンク

    その他
    oooooooo
    oooooooo ダイレクトに20万渡せば10万円セーブできるんじゃないかと思う。例を挙げるのはここでは控えるが、いくらでもあると思う。 / 六本木社長時代なら控えなかったかもな

    2008/12/17 リンク

    その他
    T-norf
    T-norf 単にくれてやるより、限りなく人件費の比率が100%に近い仕事で、そこへ50%国庫補助とかした方が資金効率はいいのでは? まあ既存の事業者とバッティングしない分野で、新規需要創出できればの話しだけど。

    2008/12/17 リンク

    その他
    Baatarism
    Baatarism ベーシックインカムほど過激ではないですが、給付つき税額控除制度も現実的なセーフティネットですよ。 (参考)http://blog.guts-kaneko.com/2008/11/post_424.php

    2008/12/16 リンク

    その他
    jjgg8823
    jjgg8823 直感的に、農業が全自動化されないと無理なのでは?

    2008/12/16 リンク

    その他
    kamm
    kamm 『でも働かないといけないという古い倫理観は残り、実は社会全体の富を増やす労働ではなく、社会全体の富を食いつぶしている負の労働があるのではないか、と思っている。』 うん、同じことずっと考えてた

    2008/12/16 リンク

    その他
    torinanban
    torinanban >20万の給料を払うために会社が30万のコスト はっとした

    2008/12/16 リンク

    その他
    riocampos
    riocampos 『仕事を作るためにお金をつかって公共事業とかをやるのは、明らかに効率が悪い。ダイレクトに金を配ったほうが』実際問題どうなんだろうね。http://blog.goo.ne.jp/yamazaki_hajime/e/df9729ff82024e97dd3447d08d9c5f27関連エントリ。

    2008/12/16 リンク

    その他
    akton
    akton こりゃ面白い。

    2008/12/16 リンク

    その他
    katow
    katow ううむ、まだよくわからん。そういう考え方があることだけざっくり把握。

    2008/12/16 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    堀江貴文『ベーシックインカムの話』

    堀江貴文オフィシャルブログ「六木で働いていた元社長のアメブロ」 一般的には、ホリエモンとか堀江と...

    ブックマークしたユーザー

    • sivadselim2012/03/14 sivadselim
    • hirominakagawa22012/02/22 hirominakagawa2
    • orzie2011/08/27 orzie
    • norikki2011/03/21 norikki
    • masu_mi2011/02/17 masu_mi
    • davadava2011/01/12 davadava
    • fsktakahashi2010/11/15 fsktakahashi
    • Blue-Period2010/09/14 Blue-Period
    • miyasaka_RecEng2010/08/21 miyasaka_RecEng
    • kayuya2010/08/08 kayuya
    • shanti32010/07/23 shanti3
    • shukaido1702010/06/22 shukaido170
    • kure55new2010/05/24 kure55new
    • jo-taro2010/05/09 jo-taro
    • nabinno2010/05/07 nabinno
    • canzone2010/04/18 canzone
    • nao22312010/04/17 nao2231
    • windflower_12010/04/16 windflower_1
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事