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DTMerの悩み『作曲』における『取捨選択』について考えてみる - ゲーム音楽の巣
BGM の作曲をしていると、おのずと色々な悩みが増えてきます。 どの悩みも各作曲者にとって重要ですが、... BGM の作曲をしていると、おのずと色々な悩みが増えてきます。 どの悩みも各作曲者にとって重要ですが、共通事項としては「時間は無限ではない」という部分に集約するかと思います。 人が生きられる時間には限りがあり、そしてそれによって価値観も変わるでしょう。 私自身もこれらについては悩み中で、少し整理してみたいと思います。 目次 何を持って「作曲」なのか 主楽器について 楽器を習得することについて 取捨選択 シミュレーション DTMだけで完結させる人の悩み 万能である必要はない 「◯◯武装」をしよう クリエイターにとって大事なこと DTMerは大変なんですよ 最後に 何を持って「作曲」なのか 例えば、作曲者でも絵描きにしても基礎は必須ですが、アナログかデジタルかでも習得すべき能力が異なってくると思います。 一言で言うと「どう表現したいか」だけです。 作曲者でも、DTM で曲作りをして実際に音楽フ
2017/01/24 リンク