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牛肉消費の伸び悩みは、「贅沢アイコン」としての消費がなくなったから
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牛肉消費の伸び悩みは、「贅沢アイコン」としての消費がなくなったから
★農水省の友人が語るところでは、国内の肉類消費量は、「鶏肉」や「豚肉」は比較的安定してるのに対し、... ★農水省の友人が語るところでは、国内の肉類消費量は、「鶏肉」や「豚肉」は比較的安定してるのに対し、 「牛肉」は狂牛病の後遺症から回復できずに低迷してるらしい. ★私見だが、20年程前は、「贅沢飲食のアイコン」としての牛肉消費があったと思う。 「今日は俺が牛肉おごってやる」と言えば尊敬されてた時代 逆に言えば、「あいつに何かおごってやらなきゃ」と言うシーンにおいて、「7割の確率で喜んでもらえそう」だから、 人々は「儀礼的意味合い」も込めて、鶏肉でも豚肉でも魚でもなく、牛肉を消費してたんだと思う。 首都圏で贈答品に三越が、大阪で阪急百が選ばれるのと同じ理屈で、牛肉がご馳走飲食に選ばれた ★その牛肉の消費が低迷したのは、直接的には狂牛病だが、 その結果として「ご馳走飲食プレミアム」のかさ上げ部分が剥げ落ちたのが真因じゃないか? 「冷静に考えたら、おごってやるのに、牛肉じゃなくても、いいよね。魚で