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増田は完全にコンセプトに惑わされてしまっており、画面を真摯にみつめて..
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増田は完全にコンセプトに惑わされてしまっており、画面を真摯にみつめて..
増田は完全にコンセプトに惑わされてしまっており、画面を真摯にみつめていなかったことがわかる。 日本... 増田は完全にコンセプトに惑わされてしまっており、画面を真摯にみつめていなかったことがわかる。 日本最古の物語で10~16世紀でまとまった話だったら、当時の世界観に合わせた、 世界全体を表現してくれよ。 せめて当時の古地図に見て取れる、ゆがんだ日本列島や、巻物に描かれた俯瞰図のテイストを素に描かれた、 山や緑や街が、墨絵の雲の向こうに消えてゆく様な風景を描くべきだったろうと思うのだが。 ここで映画を観た人たちにはもう一度思い返してほしい。かぐや姫の物語という映画はほんとうにそのまま、近世までの日本画をトレースしたような絵だっただろうか? 民衆の描写や、貴公子たちの振る舞い、阿弥陀如来来迎図など、あからさまに引用とわかる表現は確かに沢山あった。 しかしながら、かぐや姫たちの造形は日本画にでてくるそれであっただろうか? 翁や媼はどうか? 話題の帝は? 場面ごとのレイアウトも思い出してみよう。 遠