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推理ノート:舞台「孤島の鬼」(2017版:江戸川乱歩 原作)
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推理ノート:舞台「孤島の鬼」(2017版:江戸川乱歩 原作)
昭和文学を、『情愛推理』ミステリーとして真相を探します。 「推理小説におけるロマンス描写」を、絶対... 昭和文学を、『情愛推理』ミステリーとして真相を探します。 「推理小説におけるロマンス描写」を、絶対真実な添え物とスルーするのではなく、本当の謎解きは情愛部分にあったのだとみなします。 随時更新 はじめに私の持論として。一番大事なことは『自分が作品をスッキリ楽しめたか』という部分であり、正解のない舞台作品の考察というものは『よりスッキリした心で作品を愛する』ために行うべきである、と考えている。 作者の真意とかメッセージとかは観客に都合のいい時にだけ引っ張り出せばよい駒であり、エンタメの世界に『解き明かすべき絶対の謎』なんて無いのである。 「楽しんだモン勝ちや!」である。 その観点で言えば、初見の私の感想は、もうグッドエンドとして十分だった。 http://anond.hatelabo.jp/20170206104211 作品構造を分解すると唸るほどしっかり構築されていることがわかり、「ただ自