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利用者がエラーメッセージを見た際に何を思うか思いを馳せること
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利用者がエラーメッセージを見た際に何を思うか思いを馳せること
IT業界じゃない人にとって「エラーが発生したとき画面に出ている内容を他人に伝える」は難しいことなの... IT業界じゃない人にとって「エラーが発生したとき画面に出ている内容を他人に伝える」は難しいことなのか - Togetter https://togetter.com/li/1714921 このエントリーについてすこし自分でまとめておきたいと思い、増田に残すことにした。これは自分達で開発したプロダクト、サービスについての話なので「windowsが起動しなくなったんだけど」といった雑多な問い合わせを受けるITSM部などには当てはまらないと思う。 → コメントで逆張りだと言われてしまったが、私の携わったプロジェクトでは実際にやっていた(半年かけてエラー出力処理を見直した)ことだ。 利用者は困っているまず前提は利用者は困っている。 あなたが利用者のITリテラシーの低さに嘆く以上にシステムを使えないことに困っていることを理解しなくてはいけない。これは心構え。 利用者を助けることにあなたの給与は支払わ