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過去の自分が書いたかのようだったので老婆心ながら。 他社へのビジネ..
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過去の自分が書いたかのようだったので老婆心ながら。 他社へのビジネ..
過去の自分が書いたかのようだったので老婆心ながら。 他社へのビジネスメールの言葉遣いが分からなかっ... 過去の自分が書いたかのようだったので老婆心ながら。 他社へのビジネスメールの言葉遣いが分からなかったり、上司や社長と喋る時、いつもパニックになって言葉遣いもあやふやになってしまう。 企画用の資料も見にくく、作り方も分からなければデザインのセンスも全くないし、そのうえ時間がめちゃくちゃかかってるいる。 メールの敬語は自分も最初わからなかった。 もちろん敬語は知識として知ってるけど用法が身についてなかった。 メールで困るたびに「聞く 敬語」とか「催促 敬語」とか「お悔やみ 上司」とかをググりまくってひとつずつビジネスメール語彙を自分のものにしていった。 言葉遣いについては、言葉遣いが綺麗だなと思う人の言い回しをマネした。 「かしこまりました」「承りました」あたりがスッと出ると美人っぽい(?) 笑顔で「ありがとうございます」は多めに。 資料のデザインセンスは自分も壊滅的で、 特にカラーセンスがや