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アケコンでの操作を前提としたバランス設計を行うと、プレイヤーはアケコ..
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アケコンでの操作を前提としたバランス設計を行うと、プレイヤーはアケコンを買わざるを得なくなる。 よ... アケコンでの操作を前提としたバランス設計を行うと、プレイヤーはアケコンを買わざるを得なくなる。 よって新規ユーザが参入する敷居が高くなる。 なので複雑なコマンド操作は減らし、その代わりにシステムを複雑化することにより競技性を担保する。 という方針に変えたんじゃないのか? 俺の意見では、その方針に変えたことは正しいと思う。ストリートファイターを始める為に、そのゲームの為だけのコントローラを買う人なんてあまり居ないだろうしな。 現時点では不満があったとしても、長期的に見ると良くなっていくと思う。競技性を売りにしているゲームは、ユーザを増やすことが競技性の担保にも繋がる。