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ソシャゲがどんどん複雑化してる
昔のソシャゲはシンプルだった。 旬の最高レアを集めていれば最強だった。 パスドラぐらいから「プレイ... 昔のソシャゲはシンプルだった。 旬の最高レアを集めていれば最強だった。 パスドラぐらいから「プレイヤースキルが高ければ最強」〜「プレイヤースキルがカスでも最強」の棲み分け、グラデーションが始まった。 RPG形式でさえ戦闘は複雑化して「その時のボスや環境に合わせた正解」だとか「ボスギミックを理解する気がないなら最高レアがいくつあっても無理」になっていく。 アイギスから始まったタワーディフェンスブームの影響も受け、ゲームは更に複雑化。 「そもそも何使っても強い奴は強い」が始まりガチャは単なる選択肢を増やす手段へ。 それに対しての「どうしようもない雑魚が全ステージゴリ押しするための構成」みたいなのも出てきたが流石に高難易度ステージは無理。 そして最終的に「運ゲーをひたすら繰り返したら最強(パチンコ構成」という形が誕生し、ゲーム性は一周回って艦これレベルまで逆行。 もはやゲームの宣伝だけでは「本格