エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
元図書館員が思ったこと 理由1:古い本がたくさんあって埃っぽい&手あ..
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
元図書館員が思ったこと 理由1:古い本がたくさんあって埃っぽい&手あ..
元図書館員が思ったこと 理由1:古い本がたくさんあって埃っぽい&手あかっぽい。臭い。 図書館は新刊... 元図書館員が思ったこと 理由1:古い本がたくさんあって埃っぽい&手あかっぽい。臭い。 図書館は新刊書店じゃないし不特定多数が本を触るからしょうがない。 埃っぽいとか臭いは古い本だと仕方ないけど、施設管理の問題もありそう。 理由2:ネットほど情報が新鮮ではない。 書籍を刊行する際は十分な調査やファクトチェックをするなど、時間をかけて内容を吟味しているので、新刊本であっても情報のタイムラグは仕方ない。 その代わり、内容の正確性や信頼性は高いものが多い。(駄本がないとは言わない) 理由3:がちの専門的なものはなく、趣味雑学の域を出ない。 様々な人が利用する公共図書館では趣味や娯楽レベルの書籍も多く受け入れているが、専門書もあるし他図書館からの取り寄せも可能。 専門書が少ないのは自治体の収集方針に問題があるか、見落としているだけかと。 ブコメの「日本の図書館の蔵書のうち、開架されているものは約半数