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孤独とinternal dialogueについては興味深い洞察だと思う。 『サイコ』のノーマン・ベイツもヘンリー・... 孤独とinternal dialogueについては興味深い洞察だと思う。 『サイコ』のノーマン・ベイツもヘンリー・ダーガーも確かに自分自身で一人二役して会話していた。 それが孤独という苦痛ヘの慰めのために行ってるというのはあまりに一面的すぎる。 それは『さかしま』、『オブローモフ』が提示するように社交的関係によって発生する苦痛からの逃避としての孤独も存在する。『ツァラトゥストラ…』でも最終的には孤独が称賛されている。これらは文化的批評の領域であり、現実とは無関係だと思うかもしれない。 だけれども、文化とは文化圏の象徴的秩序を内包しているためフィクションと隣合わせに語られることは常に避ける事ができない。現代でも『ジョーカー』とかその元ネタと言われる『タクシードライバー』がこれら議論に対して抱き合わせのように引き合いに出される。 これら文化批評を取り除けば、他者に対しては振る舞い以上のものを我
2024/04/19 リンク