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RPGのラスボスは弱くしろ - あおたくメモワール
RPGといってもいろいろあるので難しいところだが、この国においてはRPGは「レベルを上げればクリアでき... RPGといってもいろいろあるので難しいところだが、この国においてはRPGは「レベルを上げればクリアできるゲーム」という方針で発展してきたジャンルで、この方針のRPGについてはラスボスは弱くするべきである。 弱いというのは手応えがないということではなくて、勝てるようにしろということである。 初見殺しの是非などはとりあえず置いておく。ラスボス戦前でセーブができるなら初見殺しでもなんでもすればよい。 たとえばサガフロ2のラスボスは無準備ではクリアできないほど強いが、準備をすれば確殺できる程度の強さである。最終形態に至っては、充分にリソースを温存できていれば消化試合になる。 しかしそれでよい。 ラスボス戦というのは演出である。プレイヤーが強くなった。強いラスボスが最終形態に至ってかえって弱くなっていく。それでいいのである。後少しで勝てるとプレイヤーが思えることが重要である。逆に、俗に「発狂」と呼ば