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「COUNTER: SIDE(カウンターサイド)」スワイプするメニューの見せ方って難しいな - ゲームアプリのUIデザイン
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「COUNTER: SIDE(カウンターサイド)」スワイプするメニューの見せ方って難しいな - ゲームアプリのUIデザイン
こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介して... こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「COUNTER: SIDE(カウンターサイド)」から、ホーム画面のメニューデザインをご紹介します。 該当の画面はこちらです。よくある画面デザインですね。 画面中央にキャラクター。画面右にメニューボタンが並んでいます。 このホーム画面ですが、メニューボタン群をスワイプするとくるくると切り替えることができます。アニメーションで見るとこんな感じです。 メニュー部分を大きくしました。 「ホーム」と「管理」というカテゴリで分けられているようです。 このメニューデザインは新しい取り組みをしている一方で、分かりづらい要素も孕んでいると感じました。 要素としては以下の4点です。 一覧性の低下 学習コストが必要 アフォーダンスの