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【Unity】AssetBundle化したPrefabのシェーダー参照が壊れる現象 - 神様は有休消化中です。
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【Unity】AssetBundle化したPrefabのシェーダー参照が壊れる現象 - 神様は有休消化中です。
先日、AssetBundle化したPrefabのシェーダー参照が壊れる現象に遭遇したため解決策を共有。状況としては... 先日、AssetBundle化したPrefabのシェーダー参照が壊れる現象に遭遇したため解決策を共有。状況としてはこんな感じ。 ・自作のUGUIオブジェクトにカスタムシェーダーを適用してPrefab化 ・上記Prefabをシーンに追加して実行→正常動作 ・上記PrefabをAssetBundleから読みこんで実行→表示が壊れる FrameDebuggerで確認すると、シェーダー名称は適用したカスタムシェーダーの物になっているが、レンダーステートが明らかにおかしい・・・。 Google先生に聞くと、以下の記事を発見。 NGUIオブジェクトをAssetBundle化すると、シェーダー参照が壊れることがあるらしい。blog.livedoor.jp 古い情報だしNGUIだし、関係ないだろーと思いながらランタイムでシェーダーを再設定するとちゃんと表示できた。何ぞこれ。 private void Aw