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ロザリンド・クラウス----批評の方法(7) - すもも画報
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ロザリンド・クラウス----批評の方法(7) - すもも画報
なぜ「写真」なのか、ロザリンド・クラウスは次のように書いている。 「シュルレアリスムの写真は、すべ... なぜ「写真」なのか、ロザリンド・クラウスは次のように書いている。 「シュルレアリスムの写真は、すべての写真が賦与されている現実との特別な結びつきを巧みに利用している。というのも写真は、現実的なものから取られた刻印もしくは転写だからである。それは、指紋や足跡や冷たいグラスがテーブルに残す水の輪と類似の仕方で、それが指し示す世界の中のその事物に因果的に結びついた、光化学的に加工処理された痕跡なのである。写真というものはそれ故、絵画や彫刻やドローイングから、属的に区別される。もろもろのイメージの系統樹の中で写真は、掌紋やデス・マスクやトリノの聖骸布、あるいは海辺のカモメの足跡のより近くにある。というのも、技術的・記号論的に言って、ドローイングや絵画はイコン*1であるのに対し、写真は指標(インデックス)であるからだ。」 ベンヤミンが写真を「犯行現場」と呼ぶのと同様、クラウスにとって写真とは「それが