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ソフトウェアの現状確認とアップグレード
※ご注意 本稿の内容を検証する場合は、必ず影響を及ぼさない限られた環境下で行って下さい。また、本稿... ※ご注意 本稿の内容を検証する場合は、必ず影響を及ぼさない限られた環境下で行って下さい。また、本稿を利用した行為による問題に関しましては、筆者および株式会社アットマーク・アイティは一切責任を負いかねます。ご了承ください。 利用サービスのセキュリティ強化 「第1回 不要なサービスの停止こそ管理の第一歩」で説明した不要なサービス(待機ポート)の停止によって、対象サーバへの侵入の可能性を少しでも減らすことができた。しかし、それだけでは十分に対策したとはいえない。なぜなら、いくら不要なサービスを停止したからといって、実際に利用しているサービス自身に侵入可能なセキュリティ上の欠陥(セキュリティホール)があったとしたら元も子もないからだ。 そこで今回は、実際に利用しているサービス自身のセキュリティの向上と維持のために欠かせない、ソフトウェアのアップグレードについて説明する。 アップグレードの前に ソフ
2007/12/06 リンク