エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
お悩みデバッグ連載、始まりますわよ~
Q. AIが悩みに答えるのですか? A. 正確には「バーチャルAIを持つbot」が答えます。バーチャルは「仮想... Q. AIが悩みに答えるのですか? A. 正確には「バーチャルAIを持つbot」が答えます。バーチャルは「仮想的な」と訳され「想像上の」と誤解されがちですが、本来は「実質的な」という意味を持ちます。表面上の体裁はbotですが、下図のように人とAIから成り立ちます。人と機械からなるバーチャルなAIを中身としたbotが実質的にお悩みをデバッグしていくというわけです。 開始当初はほぼ人力でお悩みデバッグをしていくことになります。しかし、実際にOpenAIのChatGPTなどのAIに頼ったり、既存モデルを利用してAIを実装したりしていく予定です。そのため、上図のように連載が進むに連れAIによる回答の割合が増えていくことになります。 実装は、現在の技術においては既存のAIモデルのファインチューニングが現実的です。ファインチューニングに限りませんが、学習させるには教師データとなり得るテキストが必要です