エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
Chapter1 C# 3.0らしいプログラミングとは?(8/10) - @IT
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
Chapter1 C# 3.0らしいプログラミングとは?(8/10) - @IT
1.7 クラスベースの問題点 クラスベースとプロトタイプベースは互いにどのような位置付けにあるのだろう... 1.7 クラスベースの問題点 クラスベースとプロトタイプベースは互いにどのような位置付けにあるのだろうか? 筆者も不勉強で知らなかったのだが、実はプロトタイプベースとは、クラスベースの問題を解決するために提唱された、より新しい概念ということらしい。プロトタイプベースの最初の言語はSmalltalkを改良した「Self」という言語であり、1986年にはすでに設計されていたらしい。 つまり、PC上のOOPのブームが始まってすらいない1980年代のうちに、すでにクラスベースの問題点は指摘されていたのである。 さて、クラスベースの問題とは何だろうか? それは、変化に弱いことと例外的な処理に弱いことだと、筆者は考える。 変化に弱い……というのは、奇異に思えるかもしれない。なぜかといえば、クラスには継承という強力な機能があり、元のクラスを書き換えることなく異なる振る舞いを持つオブジェクトを作り出すこと